TGS 2019 へ行ってきます。

ゲーム記事一覧
去年行われた東京ゲームショウの様子 人がとにかく多かった。

9月14日に行われる東京ゲームショウへ行ってきます。今回はその前日記編として、東京ゲームショウを軽く説明するとともに、当日の行き帰りのルートとどのブースを見て回る予定かまでをお話しさせていただきます。

東京ゲームショウとは?

本題へ行く前に、東京ゲームショウ(TGS)はどういうイベントなのか、wikipediaさんから引用しながら簡単にお話いたします。

東京ゲームショウ-wikipedia

東京ゲームショウを端的に言えば、 E3、Gamescomと並ぶ国内最大規模のゲーム展示会です。例年4日間千葉県にある幕張メッセで開催され、前半2日間はビジネスデイとなり、「ゲーム業界関係者、報道関係者、流通関係者」のみに向けられた限定公開日となります。そして後半2日間は一般公開日となっています。

具体的に東京ゲームショウでは何を見せているのかというと、

1:今後発売予定となるゲームまたはゲームに関する周辺機器やサービスを先行公開、さらに大体のブースで先行体験ができる(詳しい方法は各ブース企業のTwitterやサイトにて)。
2:企業が現在販売しているゲームまたは、ゲームに関する周辺機器やサービスを展示。
3:その他ゲーム大会の開催、ゲーム関係のコスプレなど。

まさに東京「ゲーム」ショウの名の通り、「ゲーム」に特化したゲーム展示会です。

行き帰りのルートについて

今回の行き帰りのルートを簡単に説明すると、

行き:京浜東北線で東京まで→東京駅から京葉線で海浜幕張駅へ
というベタなルートですが、帰りは
バスで羽田空港まで→バスで最寄りの自宅までorバスで東京駅→京浜東北線で最寄り駅
というバスを利用したルートを考えています。 (帰りの混雑でつらいのは勘弁…。)

ちなみに、TGSが開かれる間はTGS限定で臨時バスも運行しているため、快適に帰れるチャンスがあります。また海浜幕張ではなく同じJR線の「幕張本郷」からでもバス経由で駅に向かうなら帰れるため、海浜幕張駅1本に集中することもないです。ただし高速バスに乗りたい場合において、終わったタイミングなどによっては高速バスに乗りたくても満杯になるかもしれませんが、とにかく混雑は嫌という人、またコスプレなどで荷物が多すぎて電車だと邪魔になりそうな場合は、バスを利用する手を考えておいた方が良いです。

詳しくは「TGS バス」と検索をすると良いでしょう。
京成バスTGS限定時刻表(東京駅着)
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/messe04_tt.html

当日のスケジュール

当日のスケジュールはざっとこんな感じ。

・7:00に出発
・7:00前後の電車に乗る
・7:30前に有楽町駅に降りて、京葉線東京駅へ
・9:00前に海浜幕張駅
・会場から17:00までブースを見学
・17:00に会場脱出→羽田空港線のバス等で帰宅。

もしかしたらテンション上がって早く出発している、または寝てしまって遅刻する可能性もありますが、とりあえずこのスケジュールで行く予定です。

ちなみに上記にある有楽町駅に降りて京葉線東京駅へというのは、実は有楽町駅から駅員さんに京葉線東京駅へ乗り換える旨を伝えると、案内書を頂けるためそれを使って乗り換えることができるという隠しルートがあるようです。果たして実際に使えるのか、使った感じはどうなのかということも知りたいために有楽町から乗り換える手段を使う予定です。

当日目的のブースと観覧ルートは?

正直これを見なきゃ帰れない!的なブースはありません。

とりあえず見たいかなというブースは、「HyperX」「AKRacing」といったゲーミングデバイスや周辺機器のメーカー様のブースを中心にみていこうと考えています。

それでも1~8ホールと9~11ホールを最低一巡することはします。

とにかく、「自分が見たいものを見る」スタイルで見ていきます。

なお、当日の会場MAPは以下からPDFにてご覧ください。
TGS – 会場MAP
https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2019/exhibitors/index.html

それでは、当日お越しの方は道中お気をつけてください。

公式サイトと当日まで閲覧すべきページ。
東京ゲームショウ 2019 – HOME
https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2019/
東京ゲームショウ 2019 – 初めてのTGS
https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2019/guide/beginner.html
東京ゲームショウ 2019 – お願いとご注意
https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2019/visitor/attention.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました