FAVRIC直前SP 誰も見たことのないファッションショーとは

Vtuber
FAVRIC公式アカウント

いよいよ明日行われる世界初バーチャルファッションショーライブ FAVRIC

私は明日のFAVRICに行ってまいります。

今回はFAVRICの概要について述べていきます。

イベント説明の前にお読みください

イベント説明の前に必ずお読みいただきたい記事をお出しします。

イベントの時こそ、道中には気を付けよう

上記リンク記事にある通り、最近アニメ系イベントやプログラミングの勉強会といったセミナーに、怪しげな「アムウェイ勧誘」や「宗教勧誘」に騙されてしまう被害が増加しています。

特にイベント終了後の帰り道には十分注意してください。

おそらく帰り道の道中で話しかけられて、軽い挨拶などをした後「FAVRICの話をしようよ」 や「FAVRICで出てきた〇〇(Vtuberの名前など)が好きだからこの後少しどうですか」という風にして誘い出し、ファミレスや人気のない道端などで話を進ませた後、急に宗教の話をするようにし、最終的に強引に勧誘しようとします。

共にイベントのことで語り合いたいという気持ちは察します。それでも「迂闊な判断でせっかくのイベント後の余韻を台無しにしてしまい、最悪な形でイベント観覧を終わらせてしまう」ことにならないために、気楽に話をしようとしないで「まっすぐ家に帰ってください」。

家の玄関の扉の鍵を閉めるまでがイベントです

FAVRIC概要 FASHION×VIRTUAL×MUSIC

そもそもFAVRICという名前はどのような意味があるのか。これは

FASHIONの「FA」VIRTUALの「VR」MUSICの「IC」を合わせて、

「FA」+「VR」+「IC」「FAVRIC」

となっています。

公式のコンセプト説明を個人的な解釈で要約すると、
現実のファッションは、自然という人間では完全にはコントロールできないものがあり、例えば熱い時寒い時、昼と夜、晴れか雨かでファッションが変わります。一方バーチャルのファッションは、人間の手で時間や物理法則、天候を設定できる(コントロールできる)から、ただファッションショーとライブを合わせるだけではなく、そのファッションと曲に合わせた「シチュエーション」という操作を加えれば、現実のファッションショーとは一味違うファッションショーを楽しめる、という解釈だと考えております。

実際のファッションショーでも、ランウェイを歩きながら歌を歌ったりすることがよくあります。しかしVRを使ったファッションショーの利点は、 ファッションと曲に会った「シチュエーション操作が加えられる」という点でしょう。

しかも、シチュエーションだけではなく、物理法則そのものもバーチャルという空間では操作できるので、現実のファッションでは絶対できないものが作り上げられるのではないでしょうか。

なんとも難しそうな公式のコンセプトでしたので、一様第三者にも伝わるようかみ砕きました。大きくズレていたらご指導のほどお願いします。

なお、公式Q&Aの「3秒でわかるFAVRIC」ではこう記述されていますので要約します。

「豪華Vアーティスト達が、気鋭のデザイナーが考えた本気の新衣装で、世界初、Vtuberがランウェイを歩く。しかも結構歌う(コラボ歌唱あり)」。

当日は雨とハイエナに注意して、いざ会場へ!

先ほど説明した通り、怪しい勧誘による被害が増加していますので、人と話しかけるときやかけられた時には特に注意するようお願いします。

また当日は午後から雨が降るそうなので、道中の雨具と雨対策を行うと良いでしょう。


今回もイベント参加後のレビューをさせていただきます。また前回のTGS同様にFAVRICに関してのツイートをさせていただきますので、お楽しみに。

FAVRIC公式HP
FAVRIC Q&A
FAVRIC Twitter

GL HF

コメント

タイトルとURLをコピーしました