雑記ペーパー 001

突然の新コーナーです。タイトルにもあるように雑記を書き連ねていきます。一言ネタから出来事の感想などを述べていきます。

 

それでは、まずは最初のトピックです。

秋葉原で・・・。

先週金曜日、秋葉原の街を歩いていると、なんとあの某有名Youtuberの撮影に出くわしました。

 

その人物とは、夏祭りのくじ屋で詐欺行為を摘発したことで有名なあのヒカルさんと、ヒカルさんの友人であり、マスクが特徴的なラファエルさんです。それとカメラマン一人を連れて、ケバブ屋の店員さんにフランクに話しかけているところを目撃しました。

 

ちなみにコミケやその他道端で有名人に会うとついつい私は、「自分今生きているのか?」とまで考えることがあります。

BF5実況動画について

ツイッターにも挙げた通り、BF5を先行で始めています。その一部始終を動画に上げる予定です。

 

 

が、実は2週間前、キャプチャーアプリの設定を戻していないまま撮影してしまい、そのせいで動画の音声が入っていないことが昨日判明しました・・・・。

 

とりあえずなんとかできますが、なにせ動画再生時間が1時間を軽く超えているため、まずは撮影した動画の抜き取りをしなきゃいけません。それなのに編集しようとしたらAviutlが重くてどうしようもない状況に・・・。動画を切り取りして再エンコードできる良いソフトはないものでしょうか。

本日のMain Topic

アズマリム騒動の件についての個人的意見について。

https://twitter.com/azuma_lim/status/1061930996772171777

上記ツイートにもある通り、アズマリム騒動についてはどうやら収束したそうです。

 

知らない方に今回の騒動について説明しますと、11月8日、アズマリム本人が突如あるツイートを放ちました。

https://twitter.com/azuma_lim/status/1060212068932964352
https://twitter.com/azuma_lim/status/1060212202097930240
https://twitter.com/azuma_lim/status/1060212217826619392

これら衝撃的なツイートを放った後、アズマリムファンのみならず、他のVtuber本人からの関連ツイートが殺到しました。

幸いにも今回の騒動は「企業側が、本人の意思を尊重できなかった」としてアズマリム本人と話し合い、「アズマリム」として活動を継続する方針にしたと、株式会社CyberVとアズマリム公式チャンネルの動画にて報じています。

今回の騒動を受けて私が感じたこと考えたことは、

  • アズマリムさんと運営がきちんと本音で話し合うことができた上での結論であると考えられるということ。
  • アズマリムさん本人が謝罪の動画まで出してよかったのかどうかは、それぞれの意見があるということ。
  • 故意なのか過失かは不明だが、今回の一件で担当したコンサルがやらかしたことは大きい。なので担当から外されるだろうという個人的な意見。

結論から言えばこの3つをあげておきます。

1つ目は、今回は厳正に本人と運営とがしっかり意思を表明して、折り合いつけて話し合えたのではないかと考えました。

でなければ、公式自ら「本人の意思を尊重できなかった」と発言しなかったでしょう。

なにせアズマリムさんの発言からして、本人の我儘からきたのではなく、どう見ても「明らかに度を越した提案」であったために、今回の抗議は正当ではないでしょうか。これについては3つ目のところで話します。

 

2つ目のことですが、アズマリム本人自身が謝罪動画を上げるべきかそうでないかは、視聴者それぞれで意見が分かれると考えました。なのでこのぐらいにします。

ちなみに私の意見としては、本人が謝罪の動画を上げるならば、企業も謝罪の動画を出して上げて欲しかったと考えています。

そうすれば、企業側も投稿した動画のコメントから重要な意見が汲み取れるかもしれないし、本人と運営とがちゃんと協議を重ねた結論であることを堂々と発言できるからということです。

 

一番個人的にモノ申したいところは3番目です。まず今回担当したコンサルは、担当から外されるでしょう。

まず、コンサルがどのように発言したのかはわかりませんが、少なくとも「アズマリムさん本人を傷つける発言を故意か過失でやってしまった」ことは確かではないでしょうか。

コンサルは「いいから私についてこい!」と自信満々に押し付けたのか、それともコンサルがその人なりに説明と説得をしたが、結果的に誤解を生んでしまったと捉えるのかは、コンサルが誰でどう業務を行ったかは完全に明らかではないためにどう結論付けるかは私にはできません。

しかし、いかなる経緯があったとしても、アズマリムさんのツイートにあったように、「第三者から見てどう考えても度を超えた提案(特に性格改変)」をしているところ「アズマリム本人の意思を無視した発言と行為が目に付く」ところは批判されてしかるべきです。

もし、影響力の大きく、登録者も10万人を超えているVtuberの方針を、ほぼ話し合いなく押し付けで決められたとしたら、その結果が良かろうが悪かろうが、本人はおろか、支援した企業にまでダメージが及ぶばかりか、その親会社、業界全体に至るまで悪影響が出てくることは、だれがどう考えてもわかりうることです。

結局、会社側はさすがにまずいと察したのか、本人の希望に乗じてしっかりと話し合いを行い、状況確認と意思表示を行い、本人の勇気と、会社側の正当判断によって、この騒動に決着がつきました。

 

4000を超す個体の中で上位1%という狭き場所を手に入れているアズマリムさん。確かに押し付けられた意見ではありますが、コンサルという権限を持った担当者と運営会社に物申すのは、常人ではできないことです。

アズマリムさんの謝罪動画の中で、「もうだめなんだと思って行動した」と発言があったように、相当な覚悟があった上での行動だったのでしょう。アズマリムさんと協力者の行動には、本当に頭が下がるばかりです。

事態は収束している状況ではあります。ただ今後どうなるかは不明です。どうかまた踏み外すことの無いよう願います。

参考文献

【闇】Vtuberアズリムが闇ツイート 運営の社長交代により方針変更か「中身変更とか頭おかしい」 : まとめダネ!https://matomedane.jp/page/17255

【アズリム】Vtuberアズマリムの闇ツイートについてCyberVが謝罪「活動は継続する」 : まとめダネ!https://matomedane.jp/page/17482?p=0

 

最後の件で熱くなりすぎて、AVAとBF5をする時間が無くなりましたが、とりあえず今回の雑記はここまでとします。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました